等身大の箱庭

おはようございます。よく寝られましたか?

2019/1/5

あけましておめでとうございます、不定期更新のブログを本年もよろしくおねがいします。

特にこれという話題ではないのですが、初買いとその他付属の記事です。買ったのはHUAWEI nova 3 スマートフォン | 携帯電話 | HUAWEI JAPANです。

 なぜコイツなのかというと、ヨドバシカメラで新年初売りということで3日までMVNOと同時契約で端末代金2万円引きをしていたからですね。店員さん曰く、対応機種は売り場で売られていた機種全てとかいう話でした。

 3日まで川崎の実家に身を寄せており、3日の朝にTwitterでそんな情報が流れてきていたので横浜のヨドバシカメラで購入しました。川崎じゃないのは最寄り駅の都合で、横浜のほうが手間がかからないというだけです。買うという意識だけあって、特に決めていなかった売り場で何機種か見て回りました。

 最終的に①nova3 ②nova lite2 ③P20の三択にまで絞って、nova3を選びました。nova3が気に入ったのは、本体色のパープルが綺麗でディスプレイ面がペライチとかいう理由です。もっと書けることがいずれ出てくるとは思いますが、直感的に思ったことを書いてます。

 nova lite2も良かったと感じています。事実、2日にも散歩ついでにラゾーナ川崎のビッカメに覗きへ行ったのですが、その際に一目見て気に入ったのはnova lite2でした。売れ筋No.3とか書いてありましたね。Mi max2のアルミボディが気に入っていたという事も手伝って、本体のDラインなんかも気にならないと思ってました。しかし、実際比べてみてみると「iPhoneにそっくりだなぁ」という印象がドンドン強くなってきて、似せたデザインを選ばなくてもという考えにたどり着き選択肢から外しました。

 P20はというと本体代金に金を突っ込む勇気が出なかったのが一番大きいです。2万引き、そして私の家庭の事情で実質家の大黒柱兼ハウスキーパーみたいになってることから報奨金が3万ほど降ってきていました。それでも数万足が出るので、諦めました。棚からぼた餅の利益は消費しても、なるべく自己の財産の減少を免れたいという自分の考えでした。それにnova3と比べてほぼスペック差がない。カメラ周りのチューニングにLeicaの手が入っている点が目ぼしい差異であるぐらいでしょうか?わざわざ携帯のカメラでLeicaだからという事もなし、むしろカメラは持っているしZEISSだぞ(?)ということがあります。サッと撮ってInstagram/Twitterに上げるならとかく、そうでもない出先ならカメラ持ち歩くようにしてるのでオーバーなものだと判断しました。

そんなnova3の写真

f:id:tsukumoya99:20190105201323j:plain

f:id:tsukumoya99:20190105201317j:plain

 一応、付属していたクリアケースをつけています。スマフォバキバキ太郎はもう勘弁です。色は下から上に向けて、紫から青になるようなグラデーションの色です。私は好きですが、人を選ぶかも知れませんね。最初見たときはウッとなりましたけど、見てるといい色に思えてきます。認知が歪んでる?まさかそんな。

f:id:tsukumoya99:20190105200831j:plain

 上部のみの写真、青は彩度が高い明るい青色ですね。ミッドナイトブルーとかそういう落ち着いた色ではないですね。指紋認証はなかなか精度が良いように感じます。今も使っているhonor8はうまく認識してくれないことが多いのですが、nova3は顔認識もあるので便利ですねえ。登録する時にブサイクな顔を直視しないといけない以外は。 f:id:tsukumoya99:20190105200837j:plain

 下の紫も明るい、悪く言えば毒々しいですね。アーボックとかを明るくしたらこんな色かもしれません。

f:id:tsukumoya99:20190105200843j:plain

 フィルムを購入してないので保護フィルムそのままです。なるべく手垢つけたくないので…。

 トレンドの切り欠き、ノッチもあります。nova lite2でiPhoneの後追いといいましたが、nova3でも後追いですね。世界的なトレンドなので仕方ないとは思います。使う前まではノッチは好きじゃなかったんですが、使ってみると案外悪くないかなって感じです。使わず嫌いは良くないということですね。私は頻繁に消すのですが他人のスクショなどみてると通知が雑多に列んだものを見ますね。ノッチがあるとそういうのとは物理的に無縁になれるんでしょうか。

f:id:tsukumoya99:20190105200848j:plain

 これも一応トレンドと言うか主流の丸角、カーブしてるだけでだいぶ印象が変わるんですね。微妙に全画面ではなく5mm程度の縁があります。それでも、この丸角があるだけで画面が少し大きく感じます。次買う端末もおそらく丸角ぐらいしかなくなるでしょうが、直角のものをあえて買うことはないでしょうというぐらいにチャーミングです。

 こっから付属の記事で、Play musicを試しに契約しました。というのも、Google home miniが半額だったのもあって買ったのですが、目覚ましとラジオ流すぐらいしか機能してないのでもったいないぁと思っていました。実際は目覚ましだけでもかなり便利なんですが、ボリューム設定間違えて掛けた翌日は寝坊しかけました。

契約してから一番聴いてる『ステップアップLove

f:id:tsukumoya99:20190105203909j:plain

再生してるとこんな画面になるんですね、さすがGoogle謹製かなりイケてる感じがします(当社比)。これを気にDAOKOをもっと聞こうかなという気になってきます。

 最近のアニソンだと写真にも写ってますが、内田真礼『youthful beautiful』やフランシュシュ『徒花ネクロマンシー』なんかもあるんですね。ただ、充実と言うには少し遠いかなぁという気がします。聞きたいやつがなかったり、これ怪しくない?みたいなのをちょくちょく見かけます。

 それでも、懐かしいと思うアニソンなんかも聞けて良さあります。『迷子犬と雨のビート』とか『ゴールデンタイムラバー』、『今宵、月が見えずとも』とか懐かしさで死にそうになりますねえ。DAOKOもそうなんですがASIAN KUNG-FU GENERATIONなんか、あんまり聞いたことないんですけど『四畳半神話大系』や『夜は短し歩けよ乙女』、『僕だけがいない街』とかで耳にしてたんで改めて聞こうかなと思います。『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST』のNICO Touches the Walls『ホログラム』とか当時死ぬほど聞いてましたね、シドの『嘘』とかも大好きでした。少し遠いと言いつつも、探ればまだまだ懐かしさに無限に包まれそうなので探っていきたいですね。

 今日はこんな感じで。次はまた美術館行ったとかそんな記事にできればいいですねえ。