等身大の箱庭

おはようございます。よく寝られましたか?

2018/11/10

秋というのに何故か暖かくて、妙に生活がしにくい感じがします。今日は出掛けたので、そのログです。

午前中は映画を観に川崎へ。見に行ったのは、交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション2 ANEMONE

eurekaseven.jp

 金曜に職場で映画の予約して、その日は定時をキメて夜にアマプラでハイエボリューション1を観てからという完璧でエクストリームなムーブでした。1は見る予定でしたが、精神的に観に行く余裕がなく、評判も芳しく無くて観ていませんでした。ただ、2はアネモネを主人公に据えたということもあり是非観たいと思ったので公開初日に行きました。Prime Videoに感謝です。

感想としては「何も分からんが、分からんことは分かるしこれはこれでいい」です。映画としては連作であったとしても面白くないかなぁと言う感じです。ただ、TVアニメでは第二のヒロインであったアネモネが、第一のヒロインであるエウレカと一緒に笑いあっていたというだけでかなり価値がありましたね。終盤の狂った演技とラストの想いを開花させた姿が印象的ですが、映画内で描かれた少女然としたアネモネの姿がとても可愛かった。こういうTVアニメではあまり描かれなかった姿が見れてとても幸せです。内容として謎は全く解決してない気もしますから、3作目に期待したい。あとパンフレット買えばよかった。

その後は川崎の三三七で番絞り食べて、スープを啜って無事咽る。(数カ月ぶり2度目)めっちゃドロドロしてるから少しでもミスると咽る、流石に気をつけたい。味は美味しいのでオススメです。

午後は生麦駅から歩いて大黒ふ頭まで向かいました。

酒飲む機械を自称してるので、生麦と言ったらこれです。そうキリンビールf:id:tsukumoya99:20181110231802j:plain

休日なのにショップも開いてるぽかったのでついつい行きそうになりましたが、ここで飲んだら目的が達成できないと感じ泣く泣く逆方向に歩いて首都高の横羽線方向へ。

次は男の子が好きなアレの写真が多くなります。男の子が好きな写真といえば…

そう!ゴチャゴチャした建造物群ですね。 f:id:tsukumoya99:20181110232318j:plain

f:id:tsukumoya99:20181110232806j:plain

写真だとイマイチ伝わらないんですが、空中に巨大な道路が浮かび複雑に交差している様は実にエモいです。歩きながらエモいエモい言ってました。

構造物に囲まれ見上げたところにある青空とかよくない?(伝わらない) f:id:tsukumoya99:20181110233147j:plain

f:id:tsukumoya99:20181110232848j:plain

f:id:tsukumoya99:20181110233447j:plain

その後も首都高大黒線に沿って歩きます。湾岸でジャンクションも近いなど、工業立地論に合致しているからか普段生活していれば見るようなデカ企業の研究所だったり物流拠点とかが沢山あります。味の素やJオイルミルズとかね。その中でも目を引いたのがnismoという日産のモータースポーツ向けの諸々を請け負っている企業らしいです。外見もなかなか洒落ていて、異彩を放ってました。

f:id:tsukumoya99:20181110234611j:plain ただ名前が少しダサい気もするのは内緒です。

そこからまた歩いて東電火力発電所前を右折して、大黒プロムナードへ。そんな途中で後光が差す瞬間を目撃

f:id:tsukumoya99:20181110235254j:plain

大黒プロムナードは大黒DPL倉庫の建築の付帯条件として設置されたものだそうです。(設置看板より)

f:id:tsukumoya99:20181110235756j:plain

(後光その2)

建築の付帯条件なので私有地です。だからなのか出入り口には扉がありますが、ストッパーがついたぐらいの簡易なセキュリティーのものです。私有地との看板が扉の近くにはあり、知らなかったら善良な人は立ち入らないでしょうね。かく言う私も、おじさんが出てこなかったら立ち入ってないと思います。

プロムナード内はとても静かで、人っ子一人いませんでした。みなとみらいを一望できる場所で、人も少なく、街灯も多くなかったので夜景を見るならとてもいい地点だと思いました。そして笠雲の間から降り注ぐ陽光も撮れました。

f:id:tsukumoya99:20181111001908j:plain

あとなんかの素材に使えそうなボヤけ写真も撮りました。なんかのフリー素材とかゲームの背景にありそうだな〜などと。

f:id:tsukumoya99:20181111002344j:plain

そのあとは大黒ふ頭へ再び歩を進めました。この大黒ふ頭へ通ずる橋は、大黒大橋というのですが結構傾斜があります。あと交通量も多いので例に漏れず揺れる。歩いてるとそうでもないですが、立ち止まると感じます。

f:id:tsukumoya99:20181111003835j:plain

頂点付近から横浜ベイブリッジを望む。車がめっちょありました、輸出用なのか塗装が終わってない車が並んでました。写真の白い車がそれです。

大黒ふ頭には大黒ふ頭中央公園があり、テニスだったりが出来ます。この大黒ふ頭中央公園は、横浜ベイブリッジを挟んで本牧ふ頭の対岸にあたります。本牧ふ頭の橋の袂はゆっくりできる場所ではなかったのですが、こちらは海釣りができるぐらい広くベンチもありました。

夕日に照らされる横浜ベイブリッジを夢中で撮ってました。スカイウォークなる施設もありましたが、残念ながら営業してませんでした。f:id:tsukumoya99:20181111004830j:plain

f:id:tsukumoya99:20181111004910j:plain

f:id:tsukumoya99:20181111004953j:plain

逆光で巨大な構造物のシルエットが浮かび上がるのはなんとも言えない情緒を感じます。

f:id:tsukumoya99:20181111005148j:plain

近くにあったクレーン、ニーア・オートマタで闘った気がしますね。

f:id:tsukumoya99:20181111005249j:plain

スカイウォークに戻る途中で住み着いてるネコチャンを発見

f:id:tsukumoya99:20181111005357j:plain

夕日に照らされるスカイウォーク前バス停での一枚

f:id:tsukumoya99:20181111005519j:plain ちなみに私は凍えてました。

帰りは埠頭内をぐるぐる廻るバスに乗って、ベイブリッジを通って横浜駅へ戻る。ベイブリッジって高速だけじゃなかったんですね、ちょっと得した気分になりました。それに元町・みなとみらはもうイルミネーションが始まってて、かなり綺麗でした。東京ではなく横浜がスポットとして選ばれる理由もわかる様な気がしました。いつか独り身以外で行ってみてえなぁ…というオチです。終わり。