等身大の箱庭

おはようございます。よく寝られましたか?

2018/9/15

一週間前の話題ですが、ペルソナ5をクリアしました。

ネタバレは基本しないつもりでいますが、それでも読みたくないなら読まないほうが良いです。

全体を通して見れば「非常に作り込まれたんだろうなぁ」という感想を抱く作品でした。というのも、システム面でのストレスフルなものをあまり感じたからです。疑問系になってるのは、ペルソナ作品や据え置きのRPGをやったことがないからです。特にRPGは思い起こせば、ポケモンぐらいしかやったことないですね…。FFやドラクエとかいうメジャータイトルを一度もやったことがないという事実付き。

ゲームの内容としては、ピカレスク・ロマンの構成も面白かったです。途中で何となく展開が予想できていたのですが、それを裏切らずとも非常に面白かったと言える落ちでもありました。

人間的な意味で言えば一番好きなキャラが、一連の事件の黒幕です。その存在自体が怪盗団のアンチテーゼであり、物語を進める中で「それが社会正義だとしても、本当に正しいのか?」と思いながらプレイしていた自分にとっては安心できるというか共感できる発言内容であったので好きになりました。

パレスは攻略に時間が掛かったものが多く、大変でした。特に大変だったのは、2人目のパレス攻略でした。も〜〜〜これは大変でした。まずボスが倒せない、何度やっても倒せない。ギミックを発動させるまでにボコされて続けて、難易度を下げても無理で2週間放置するレベルでした。その時は持っていなかった、核熱or念動あたりが弱点なんでしょうがあれを相手するのは本当にきつかった…。その次が4人目のパレスで、ギミックがクソみたいに多くて頭がクラクラしました。5人目は地味にPT編成ミスで、核熱に焼かれる事故が多発して発狂してました。催眠許すまじ、後に活躍しましたが…。

ペルソナは物理・銃撃無効のシキオウジが終盤まで活躍してました。終盤まで物理で殴ってくる相手がいるので、反射を用意しても良かったんですが念動・疾風・物理多段があって便利枠としてかなり使ってました。後はセトやヨシツネがかなり便利で、後者に至ってはいなければボス攻略できてなかったと思います。

(強制を除いて)コミュをMaxにできたのは、女教皇/女帝/隠者/運命/剛毅/死神/節制/星/月でした。女性キャラは特別な関係になってます。ほぼ全員好みでつらかった。星、運命、女帝はドがつくほどストレートでした。イベントでは女帝ばっか選んでしました(おっぱいでっか…)。バレンタインもクリスマスもです(おっぱいでっか…)。節制の特典がかなりゲーム的に大きな利得になっていて、もっと早く上げるべきだったと後悔しました、それでも取得が9月だったのでかなり得だったと思います。あと星の相性占いが時間経過しないという事実を終盤も終盤で知るというね…活用しようね。

一応2週目もやろうかと思ってます、もう一度隠者のコミュと法王のコミュを見たいのとペルソナの拡充しながら攻略していきたいからです。人間ステータスをMaxで終えられたので、そこに時間を割かなくても良いのも大きいですね。

怪盗団名は水古戦場が近かったので「ブルー・スフィア」にしましたが、次は火古戦場なので「イクサバ」あたりにしようかと思います。ちなみにどっちもいません、持ってません。アニラは天井しました、以上レポっす。