等身大の箱庭

おはようございます。よく寝られましたか?

2019/8/4

とにかく暑い、日本の夏はここまで暑かったか…?思い出が毎年のように美化されていく感覚を味わう、夏 in the Summerです。書くといったから鶴見線沿線を歩いた散歩録を書きます!向かう先は大川支線の大川駅武蔵白石駅を経由して徒歩で向かいます。

f:id:tsukumoya99:20190804073430j:plain

 3回目ぐらいの登場、浜川崎駅の蔦に飲み込まれた車両君。好きなんですよね、都市の空間にあって打ち捨てられてしまった退廃的な様相が。

f:id:tsukumoya99:20190804073708j:plain

f:id:tsukumoya99:20190804073724j:plain

 駅を降りてすぐ左手にある鉄塔も個人的に浜川崎を代表する風景だと思います、曇っている中で赤茶け錆びてしまった構造物がよりノスタルジックな雰囲気にさせてくれます。

f:id:tsukumoya99:20190804074124j:plain

 私は定期券内の川崎駅から南武線を経由して浜川崎駅に来るので、鶴見線浜川崎駅で降りたことはないしむしろ鶴見線には乗ったことがない。なのに鶴見線沿線を歩いてる、今にして思うと奇妙ですね。奇妙ついでに職場で鶴見線沿線を散歩するのが好きと誇張なしに言うと、「どうしてそんなところを?」と怪訝な顔をされます。ええやろ土日の人のいない工業地帯は…!

f:id:tsukumoya99:20190804074133j:plain

 私の記憶の中にはないし、生活圏内にはない切符入れ。なんでだろう?懐旧の想いに囚われてシャッターを切りました。

f:id:tsukumoya99:20190804074947j:plain

f:id:tsukumoya99:20190804075137j:plain

小田七丁目公園付近より大川駅方面を望む、案外箱車とかの往来が多くて驚き。

f:id:tsukumoya99:20190804075638j:plainf:id:tsukumoya99:20190804075642j:plainf:id:tsukumoya99:20190804075647j:plain

好き!!!!!!!!!!!!!!(大声)(他に言うことはあるまい)

f:id:tsukumoya99:20190804075920j:plain

手入れの手の字もないような公園、白石町にありました。ここに来る道中に紀文の物流センターがありました、こんなところにあるのね。

f:id:tsukumoya99:20190804080154j:plain

昭和駅方面ですね多分、目立つからよく分かる。

f:id:tsukumoya99:20190804080305j:plainf:id:tsukumoya99:20190804080310j:plain

f:id:tsukumoya99:20190804080450j:plain 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』的なやつ、この根本付近に花が咲いていて無機と有機の対比っぽくてよかったです。

大川橋とプラント達、運河のある風景は落ち着く。これが見たくて散歩してると行っても過言じゃないですからね、じゃなきゃ新木場とか歩きませんて。(過去の東京ベイブリッジの記事を読んでくれ)

f:id:tsukumoya99:20190804080955j:plain

f:id:tsukumoya99:20190804081004j:plain

f:id:tsukumoya99:20190804081019j:plain

そしてここで一つ、謝罪がありまして…。この後、大川駅にたどり着いたんですけど写真を取り忘れました!!!!!しかも撮るような写真もなくて

f:id:tsukumoya99:20190804081453j:plain これ以外の他の写真もないです…過去の名残っぽくて撮ったんですけど他のはないです。申し訳ございません。感想だけ言うと企業の密集地だなぁという感じ、大川町産業会館とかあるんですね。これだけなんか浮いてた感じです、他の似たような地域だと「地帯」でこそあれど「町」としての盛り上げ方をしようとしている感じはなかったので珍しさがありましたね。

そんなこんなで大川駅散歩を終わらせて、昼を麺屋 玉で済ませて浮島町へ向かいます。

なんで浮島町なのかというと行ったことがないから。過去にも書きましたが殿町の多摩川河口水位観測所まで行った際に「浮島町は高速使わんと入れんか」思っていたのです。よく考えれば「高速出入りしないと駄目な場所の通勤ってなんだよ」と思うところですが、私が多摩川沿いの方を歩いていたので6号川崎線のほうを見落としていてバスありました…。そんなこんなで臨港バスに揺られて花王前で降ります。

f:id:tsukumoya99:20190804082741j:plain

そして基本この風景が延々と続きます、距離にして2.5km 思ったよりはないですが、流石に飽きるものが…。f:id:tsukumoya99:20190804082935j:plain

f:id:tsukumoya99:20190804082957j:plain

それでも土地に生えるようなプラントやら大型の空調施設やらを道中に楽しむことができます。

そして到着したのが

f:id:tsukumoya99:20190804083328j:plain

そら(ここまで歩いてきたら)、そう(健康になる)よ。川崎の果にある公園の一つです。健康の意味を問いただす物語です。

f:id:tsukumoya99:20190804083741j:plain

例に漏れず羽田空港が隣なので飛行機の離発着が見れます、写真撮ってる人もそこそこいましたよ。晴れた日だともっといそうですね。近くには海釣りの施設もあってこっちは相当賑わってました。端っこ行く途中で撮った施設、マリエンの方にも似たようなのがあったような気がする。

f:id:tsukumoya99:20190804083919j:plain

そこからまた離れて、浮島町バスターミナル前の道を歩きJXTGエネルギー川崎製油所方面の端っこまで1.5km也。ここまで来るともはや疲れてきて写真を取る元気すらなくて、体を動かすのは端っこまで行くというよくわからん意思のみです。

f:id:tsukumoya99:20190804084539j:plain

グオングオン音を立てて駆動する配管は良かったです、クソ暑かったけど…。この1.5kmの道はなんかもう無法地帯なのか、車バラしてる人とかプラモデル感覚で車を塗装してる人とかいました。警察もわざわざ来ないんでしょうねって感じで、悪い意味でKAWASAKI感強かった。帰りはバスです、もう歩きたくはなかった。

これで残る島は扇島だけですかね。これも徒歩で行けるのかなぁ…現時点で調べてないからわからん。とにかく手っ取り早そうなのはJFEスチール東日本製鉄所の社員になって熱間圧延部門に配属されることかな!!!!!

今日はこのへんで終わりです、次は旧朝香宮邸の記事だぞ!