等身大の箱庭

おはようございます。よく寝られましたか?

2019/3/10

いきなりですが、東神奈川駅という駅をご存でしょうか?「「神奈川」」と付くとおりJR東日本の横浜にある駅で、京浜東北線横浜線が停車する駅です。東部に用や住んでいる神奈川県民は蛇蝎のごとく嫌っています。

ほらこの通り、後一駅で届かない場所にある何とも言えない駅筆頭なのが悪い。そんな駅を起点にして昨日散歩してきました、結構歩いた気がします。

f:id:tsukumoya99:20190310150730j:plain

降りて驚きました、ホームはなんか小汚いのに駅自体は真新しさがある。atreなんかもあって周りにも高めのビルがある、腐っても横浜です。

f:id:tsukumoya99:20190310150918j:plain

二枚目にして食べ物、美味しそうだったから仕方ないね。食べたのは石臼挽き宇治抹茶デニッシュ(2層仕立て)神戸屋の商品、初めて立ち寄ったと思います。9時前だっていうのに開いてて感動しました。他にもとちおとめとベリーのデニッシュがあって迷ったんですけど、季節限定らしい抹茶チョイスです。言われてみれば二層だった気もする、表層よりもデニッシュに近いクリームのほうが香り高くてよかったです。デニッシュ自体はフワフワな方(むしろ普通なのか?デニッシュわからん)でしたよ、美味しかったので神戸屋へGO

f:id:tsukumoya99:20190310151712j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310151709j:plain

白い方はなんかピントあってない感、黄色と紫のはパンジーですかね?彩りが綺麗で気に入ってます。カメラ持ってなかったらこういう景色には目もくれなかっただろうなと思います、ある意味目ざとくったと言うべきか。

というか、どこ行くか言ってなかった。目指したのは瑞穂埠頭です、言っても分からんし私も行くまで名前は知らなかった。

ここを知ったのは保土ヶ谷にある横浜水道記念館で、やたらデカイ島が横浜港にあると知ったからです。米軍の港湾施設と言うことだけは分かっていたので、いかぞなものやと思い行きました。実際にはあっさり着きました。

その前に町並みup、みんな大好き横羽線と遠望するみなとみらい方面。 無骨と言うか無駄なものがあまりなく道路と建造物みたいな機能性に振った感じの風景が良い。

f:id:tsukumoya99:20190310153734j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310153739j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310155245j:plain

これは道中にあった瓶、駅前の中華料理店の軒先にも雑多に置かれてましたがなぜこんな道すがらに?天然のゴミ箱になってるし…。

瑞穂埠頭までは一本道、ひっきりなしに輸送関係の車が通るはずなので注意が必要です。土曜日なこともあって道路状態から考えると少なめなようでしたが、大型車ばかりなのは変わりなく。

橋一本渡るだけで殺風景な工場や倉庫とは、真逆のタワマンがそびえ立つのが港町横浜です。分かっていても何とも不思議義ですが、個人的にはこういうところも魅力かなぁと思います。

f:id:tsukumoya99:20190310154539j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310154641j:plain

あっさり到着、瑞穂埠頭に至るための瑞穂橋。チラッと見えているのですが、関係者以外立入禁止です。橋からなのか島の敷地からなのかはイマイチ判別付きませんでしたが。

瑞穂橋に並走している線路は今でも使われているんでしょうかね?赤錆びてMGSの廃工場マップにありそうな趣でしたが。

f:id:tsukumoya99:20190310155145j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310155150j:plain

橋自体は海の開けた場所、湾岸の低層建築物よりも少し高いばしょにあるのでみなとみらい方面の建物がよく見ました。夕日なんかも綺麗だそうです。f:id:tsukumoya99:20190310155448j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310160052j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310160057j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310160100j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310160106j:plain

話を戻しますが、立ち入れないんじゃ仕方ないということでそのままみなとみらい方面までの3.5kmぐらいを歩くことにしました。ルート的には東高島駅付近を通ってなるべく海沿いにという感じ。

更に途中で桜を発見、河津桜でしょうか?個人的によく撮れたなという自信のあるやつです。

f:id:tsukumoya99:20190310160807j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310160817j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310160829j:plain

高島駅を出た後はあっちへこっちへと言う感じで自分もどこをどう歩いたかあやふやです。渡れそうで渡れなかったり、歩行者には無理な道がありちょっと大回りして反対側にとかそんな感じ。歩数を稼がされた。

f:id:tsukumoya99:20190310161410j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310161443j:plain

青果市場とその付近の道路、2枚目の奥の道が歩行者じゃ通れなかった道で湾岸にカーブして突き出ている路で歩いてみたかった。なんか市場の辺りは道がだだっ広くて、豊洲市場を思い出しました。海の近くはたいていひらけていて、それでもなお建造物が配置されていて適度な自然と人工物が置かれている感じが好きなのかも知れないです。f:id:tsukumoya99:20190310161908j:plain

そんなこんなで臨港パークに到着、静かですね。10時半頃に到着しましたがほんの少しの家族連れと釣り人で姦しくなくゆったりと時間が流れてました。

f:id:tsukumoya99:20190310162258j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310162302j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310162426j:plain

偶然撮れた羽を広げた鳩くん、水辺に来ると鳩ばかり撮ってしまうおじさんになる。

f:id:tsukumoya99:20190310163340j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310163409j:plain

午前中はこんなもんでした。その日の午後にフォロワーと会う予定が有ったんでまたその時間まで散歩してました。午後は疲れてあんま写真撮ってないので少なめです。向かった先は大森駅、そこから平和島と昭和島を経由して京浜つばさ公園までです。

平和島にあった商業施設、これでもかと庶民の味方を詰め込んでて逆に感動しました。

f:id:tsukumoya99:20190310164305j:plain

仮橋工事のために歩道が高速と並走できる喜びとクリーパー感ある写真です。 f:id:tsukumoya99:20190310164440j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310164453j:plain

昭和島には東京モノレール車両基地が有りました、というか昭和島駅の改札がショボすぎてビビる…。人も殆ど見かけませんでした(あたりまえ体操

f:id:tsukumoya99:20190310164831j:plain

昭和島と京浜島を結ぶ京和橋、そのまんまですね。この橋、いい感じに湾曲してるんですよ。あんまり伝わらないんですけどね…。f:id:tsukumoya99:20190310165027j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310165033j:plain

そんなこんなで京浜つばさ公園につきました、結構遠いですね…。というか公園自体が長い、端まではかなり歩きます。昨日は晴れでしたが、海風が強く吹き付けておりそこそこ寒かったです、帰りのバスを待ってるときがかなりつらかった。「つばさ」なんて付いているのは目の前に羽田空港があるからでしょうね。対岸に駐機してる飛行機もよく見えますし、なんなら着陸する飛行機もよく見えました。カメラ構えてる人も多くいましたし。

f:id:tsukumoya99:20190310165531j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310165539j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310165550j:plain

f:id:tsukumoya99:20190310165600j:plain

この島、かなり交通の便が悪いので行くときはバスの時刻表観ておいたほうが良いです。私は幸いにもバス拾えましたが、拾えなかったら風邪引いてたかも知れない。脱出後はフォロワーと会うために新宿へ向かいバーミヤンでたらふく食べてました、燃やしたカロリーは戻ってきましたよ。ところで、時間つぶしにするための400ml献血を体重的な問題で断られたんですけど、人生の善業である献血を断られた私はどうなってしまうのやら…。以上、散歩記でした。ドラえもんはゆくゆく…。