等身大の箱庭

おはようございます。よく寝られましたか?

2018/10/6

先週が雨だったので、晴れた今日は外出してきました。

ふと「最近は映画を見ていないな」と思いました。前職時代〜リアル無職の時は毎月映画を見てたのですが、ここ最近はリズと青い鳥を2回ほど見に行ったぐらいで全然鑑賞していなかったのでTOHOシネマズ日比谷に行ってきました。ところで、リズと青い鳥は立川シネマシティで上演中です。

f:id:tsukumoya99:20181006210449j:plain

(写真はTOHOシネマズの入る東京ミッドタウン

TOHOシネマズ日比谷は東京ミッドタウン4Fにあります。東京ミッドタウン自体、初めて行きましたけどオペラハウスのように3Fまでは中央が吹き抜けになっており、その周囲を囲うようにショップが配されてるんですね。日比谷と言えば鹿鳴館なので、それを意識した建築なのかも知れない。

f:id:tsukumoya99:20181006203215j:plain

そんなTOHOシネマズ日比谷からの眺望、ひと目見たときにかなり綺麗だと思いました。入場前のエントランススペースもかなり広く取られています。都心にあるTOHOシネマズでは、『少女終末旅行』の先行上映で行った日本橋、『THE ORIGIN』を観た上野があります。最寄りのTOHOシネマズ海老名と比べると、日本橋と日比谷はかなり広く作られてると感じますね。

f:id:tsukumoya99:20181006204416j:plain

f:id:tsukumoya99:20181006204447j:plain

ゴジラミニオンの像。このミニオンが持ってるTOHOシネマズのロゴはBluetoothで接続でき、色々情報が取れるらしいです。超個人的な話ですけど、このミニオンがとても可愛いと思うのですがあんまり共感されない…声も行動も可愛いと思うのですが…。ちなみに缶バッジ買いました、複数種あるっぽくて迷ってましたが、傍目から見たら不審者っぽかったと思います。

観た映画はこれ。

quietplace.jp

感想として、面白いか否かでいったら否ですね。損した気分とまでは言いませんが、ラスト以外はそんな面白いとも思いませんでした。状況説明すると、音に反応し人間を襲ってくる「何か」によって荒廃した世界で生き残った家族のお話です。「冒頭から結構エグい真似するな…」って思いました。それと「音をたてると襲ってくることがわかってるのに子供作っちゃうんだ…」と思っちゃいました。悪い意味ではなく『宇宙戦争』を思わせる内容でしたね、言われてみればそりゃそうだよなって。ラストの母親の顔が「これからは"""狩り"""の時間よ」と言わんばかりのキメ顔ショットガンで、吹き出しそうになりました。やっぱりショットガンがなきゃアメリカ映画は始まりませんからね、お約束みたいなもんです。

f:id:tsukumoya99:20181006210351j:plain

(お外にもゴジラが、尻尾デカい)

その後は有楽町まで戻って銀座まで歩いて味噌カツ食べに行きました。

f:id:tsukumoya99:20181006210735j:plain

オシャレ通りかよ…って思いましたけど、技術力無くてオシャレ感がないですね。

f:id:tsukumoya99:20181006210953j:plain

f:id:tsukumoya99:20181006211027j:plain

矢場とん味噌カツ丼。まあまあ美味しかったです、ただ味噌というより甘みが強かったかなという感じでした。しかし、名古屋の人からすると「名古屋人でももっとマシな場所に行く」「矢場とんはだめだ」とか散々な評価みたいですね…。東京で食えるもっとマシな味噌カツ情報をお待ちしております、Twitterかmstdnの私までお願いしますね。

その後はまた足を伸ばして築地の方へ。後で知ったんですが、今日が築地での最後の競りだったみたいですね。残念ながら行きませんでしたが。

f:id:tsukumoya99:20181006211519j:plain

ここも初めて来ましたけど、外観が日本の寺院と似てるようで似てない感じがします。本堂の内部に至る道は寺院なのですが、外観はどことなく洋風で教会建築を思わせる感じです。本堂横の塔のようなものなど全体的には、アンコール・ワットにみられるような仏教建築の意匠が見受けられました。

f:id:tsukumoya99:20181006212415j:plain

f:id:tsukumoya99:20181006212751j:plain

本堂前ではネパールとの交流会がやっていて、伝統舞踊が行われており踊り子さんの写真も撮れました。綺麗な色の衣装です、こういう色使い好き。その後にふとテントを覗いたら琵琶持った女性とガッツリ目があってトキメキました(こっちをガン見してて怖かった)

その後は日本橋で甘い物食べようかと思ったんですが、信じられないぐらい頭が痛くなったので帰りました。映画見始める前から痛かったとは言え、映画見てるときに蒸せてしまって悪化したのが更に悪化して一時は立ってるのもやっとな感じだったので無理せず次回に持ち越し。さらば洛王カフェオレ、また会う日まで。