等身大の箱庭

おはようございます。よく寝られましたか?

20189/26

ワインを飲んで気分が良い、ケーキもあるぞ!

いちごのタルトが好きです。大井町駅のカフェにあるいちごタルトを奢らされたけど、肝心の俺が食べていない現実。

先週の土・月曜日が出勤日で出かけたい欲があり、色々あった気がしたので忘備録的にまとめようと思う。

元町・中華街関帝廟

 正確にはその裏通りだったりするけど、とりあえずここ。三国志で有名な関羽を祀った廟です。神様ではないけど、神格化されたという意味では菅原道真を祀った太宰府天満宮みたいなものでしょうか。この近くにある京華楼では、青島ビールとめっちゃ辛い本場の四川麻婆豆腐が食べられます。私はその麻婆豆腐は、辛くて食べられませんでした。

②鎌倉の源氏山公園

 私の祖先が鶴岡八幡宮の氏子だったから(よく分からん)なのか、本籍地は鎌倉にあるので何かと入り用だと鎌倉に行く羽目になります。神奈川県民だと比較的学校なんかでも行かされる地域でもあります。とは言え、鎌倉と言っても広い上に坂の多い入り組んだ街なので名所しか行かないというのも現実で、近くの銭洗弁財天は何度も行ってますがこの源氏山も未だに行ったことがない。切り通しも見たような見てないような曖昧な状態なので、これを気に見ておきたいですね。体力があれば北鎌倉あたりまで足伸ばして、ビブリア古書堂の聖地的なものも感じたい。

八景島

 八景島八景島といえばシーパラですね。片手で数えるほどしか行ったことないです。新江ノ島水族館が好きだ(近い)から…。まだあんまり調べてないですけど、やっぱり埋立地の感じがします。シーパラならともかく、この付近はまず用がないと立ち入らないと思います。微妙に遠いし…ここまで来たなら横須賀の方まで足を伸ばしてみるのも良いかも知れないですね、カレー美味しいですし。

④昭和島

 

 港湾都市めぐりたいシリーズ、前回のブログでも書きました。この東京湾沿岸部、職場も含まれるんですが駅名の割に殺風景なものも多くて個人的に面白いです。品川が含まれてたか曖昧なんですが、隣接する江東区には公営のレンタサイクル(電動自転車)があるので移動も楽で助かります。過去に国際展示場駅から豊洲と築地を経由して、東京駅までサイクリングしたこともあります。Twitterりんかい線の駅に安くて美味いパスタ屋があるみたいなのが流れてくたこともあって、そこも行ってみたいですねぇ。

東京ゲートブリッジ

 

なんで?と思うかも知れませんが、ここは徒歩で通行することができます。自転車バイクは不可ですが。東京にある橋だとレインボーブリッジも徒歩通行可能で、歩いたことがあります。当時は夏で、死ぬほど暑かったし長かあった記憶があります。このゲートブリッジも涼しい時期に寒風に晒されながら、景観を楽しみたいですね。

東京都中央卸売市場食肉市場

 

不謹慎な話かもしれませんが、こういうところは周辺と雰囲気が違ったりするので歩いていみたいです。

旧芝離宮恩賜庭園

 

 都会のオアシス的な場所ですね。小石川後楽園には行ったことがありますが、こちらはよりビルに囲まれた場所なのでまた違った雰囲気が味わえそうだと思ってます。浜松町の目の前にあるのもかなりGOOD

お気づきになられましたか?後半になるにつれ文章が短くなってます、持続力がない。忘備録的なものなので良いと良いのですが。ここ良かったよ的な情報があったら、Twitter/mstdnにリプライください。