2017/12/24

数カ月ぶりにブログ書きます、恒例の枕詞です。

ところで、枕詞は習慣的に置く言葉という言う意味があるので恒例は要らないと思いました。

年の瀬ですが、そんな時期に行われたグラブルフェス2017の2日目に参加してきました。

 自宅から始発の電車に乗って、えっちらおっちら幕張メッセまで2時間近く。開場2時間前に到着することは出来ましたが、既に黒山の人だかりという具合でした。

 前日の混み具合を見て、更に人が増えるなという確信の元に行動しましたが始発時間と距離には敵わなかったよ…。2時間近く並んでましたが内心は「これが一番つらいだろうな」とか思ってました、入場後のほうが辛いとも知らずに。待機中はこれと言って無く、後ろの人が前日にアグニスをリアルガチャで当てたという話を小耳に挟みつつ少しずつ進むという感じでした。

 ゲートを超えて物販orアトラクションと言う形で道が別れてたんですが、自分はアトラクションのほうを選択しました。単純にパンフと武器ストラップが欲しかった自分は後回しにして、最低限3000円買えればいいというスタンスだったので。後に物販は既に長蛇の列、4時間5時間の待ちという状況を知りました。

 入場後すぐ見えるのはコロッサスとティアマト。リヴァイアサンとゆぐゆぐはどこへ…?アトラクションは幾つかあり、縁日だったりカジノ、過去のチャレクエを大画面のスマフォで挑戦(なぜ大画面?という疑問はある)、会場限定のマルチバトル『シヴァ』等々。

 前日をネットで知ってたので、回転率の悪いジュエルリゾートor BIGスマホを最初に狙いに行きました。そして真っ先に目についた、ジュエルリゾートエリアまで続く列に並びました。実際に並んだのはBIGスマホだったのですが、この時点ではジュエルリゾートに並んだつもりでいました。これはこの2つのアトラクションが同じエリアに有ったためで、本来のジュエルリゾートはBIGスマホとは真逆の方に列がありました。

 端的に言って開場前より、BIGスマホの待機列が地獄でした。一応、メインストリート?に近く、過去のイベント振り返りやキャラ紹介の映像が間近で見られたのですが、それを何回聴いたか覚えてないぐらい聴くはめになりました。BIGスマホは1人ずつであり、6台しかありません。またバトルなので一戦当たりの時間もかかります。その為に遅々として進まず、何度も列形成が中断されるなどしていました。実際、自分が並んだ直後に列形成が中止になってました。

 結局2時間以上並んだ末にたどり着きました。クエスト自体は、過去の生放送で声優さんが挑戦していたクエストものらしいです。クエスト攻略方は過去のストイベにあった、チャレンジクエストのように詰将棋の感覚でやっていくものです。カツウォヌス/氷海の覇王と他2種の計4つからランダムで闘うものでした。自分はカツウォヌスと取り巻き2体に、水着のシャルロッテ・カタリナ・サラ・ヴィーラで挑みましたが負けました。特殊技でカツォヌスいにヒール掛けるのを知らず、まんまと撃たれてジリ貧になり敗北。特殊技は高火力技だとヒントで思い込んでしまったのが敗因でした。

 負けた後は、ジュエルリゾートに行こうと思って覗いたんですが、更に酷い行列と列中断だったので後回しにすることを決意しました。結果的には行かなかったand行かなくても良かった。列に並ぶのは飽きたので、取り敢えずは周りの展示物を見ることにしてグランサイファーの部屋や帆先、今のジョブはこれ!とか見たり写真取ったり。ここで整理券が終了したVR四騎士やSNS投稿のスタンプをもらったりしてました。

 そんなこんなでスタンプ集めのために、縁日ゾーンへ。ラカム危機一髪をやろうかと思ったんですけど、180分という文字を見てこちらの心が粉砕。他にないかと見回って、一度に8人参加でとてもスピーディ!待機は60分!なんと魅力的なことか。実際、並んでもサクサク進む!60分も待つ必要もなかった最高!肝心の結果は大吉、なぜかフェニックスが描かれていました。ちなみに、おみくじ屋台の隣にはバハムートのフィギュアと石化したガチャピンが。コラボしたと思った矢先に、石像にさせられたガチャピンさん。Cygamesの明日はどっちだ。

 縁日を抜けた後は再び観光し、ガチャの例の石が虹色になるところを拝み倒し(これが後に効果を発揮する)、等身大シュヴァ剣・グラシ・バハダガ(フツルス)・玉鋼(なぜ?)を携帯でパシャパシャ。武器はかなり出来が良かったです、精巧かつゲーム内で見るより美しく金のかかり具合を感じました。

 そんなこんなで、次は会場限定のマルチバトルと決めて列に参加。こちらもサクサクでした。肝心のマルチは6人一組、グラパスを使って共闘部屋でバトルという流れ。前日組から弱いということもあり、事前にPTは組みましたが気負うほどでもなかったですね。開幕でフィールド効果とDoT付与、デバフ掛けて螺旋回鉾やらシュヴァトリサ打ち込んで2~3発殴ったら死んでました。ヴァルナマンが2人、エウロペ持ちもいたので苦労しませんでした。スタンプ以外の報酬はなし、今後の本実装が楽しみです。

 最期に物販、180分という文字を見るも食事もろくに取らず判断力が鈍り、意地でもスタンプを集めるという気持ちに取り憑かれた亡者として気にすることもなく列参加。しかし、コレが辛かった。

 並んだどの列よりも定期的にそれなりに動くものの、動けど動けど終りが見えない。外周から並び、会場内に入るもまだまだ終わらない。それもそのはず、物販エリアは開場の縦半分の長さがあるからです。終わらない列、今にも砕けどうな腰と延々と鳴り続けるショップのテーマ。頭おかしくなるかと思いましたわ。救いはライブコンサートが始まり、アルティメット・バハムートを聴けたことです。鳴り響くバンドの演奏と力強い歌声。ゲーム内でも大好きな曲の1つであり、聴けただけでもかなりの収穫でしたね。今年の8月のようなオーケストラコンサートもまたやりませんかね?

 ようやくたどり着いた物販でグッズは、パンフレット・武器チャームを買いました。3000円以上買えればよかったので、多くは買ってないです。武器チャームは、ミュルグレスが当たりました。

 速攻でリアルガチャへ直行しました。物販でヘトヘトになったのでジュエルリゾートはもう諦めました。鼻をかもうとすると、腰が悲鳴を上げて拒否するレベルでしたので…。

 シート1枚で2個、それに押してもらったスタンプに応じてコインが貰えます。そのコインでガチャを回す方式でした。ガチャあるゲームでリアルガチャガチャとは、馬鹿げた企画もあったもんだと聞いたときは思いました。しかし、回してみると脳汁が止まらない。「ヴァルナかエウロペ、金剛ヒヒイロが詰まっている!」と思うともう、理性が飛びましたグラブル最高!

結果はこちら f:id:tsukumoya99:20171224142418p:plain

 上々ですね。これら以外はJPだったりルピ、バハ角でした。ティターンは一昨日引いたので被りでした。ただ、生放送で金剛が配られたのでそれを使って3凸させておきました。

 ちょっと残念だったのは、シリアルコードは6個までしか入力できない仕様だったことです。自分はスタンプだけで6個集めたので、2個程余りが出ました。リアルガチャのページには注意書きとしてあったのですが、開場で注意も何も無かったのでそこは残念でした。リアルガチャ目当ての人も多かったはずなので、そこをアナウンスしていればゆっくり見て回る人も増えて待機もある程度緩和されたんじゃないかと思います。

 余った2個ですが団に放流しようと相談しましたが、コード入力を試してしまったのと譲渡禁止でBANされることも指摘してもらえたので泣く泣く処分しました。

 生放送は見ていた人も多かったと思いますので、あまり書きません。ただ、イントロクイズの1つ目はマジで難しかったです。周りにいた人も首かしげてました。それと生丹下桜さんが、ヒヒイロ1/2を引き当てた時の会場は「ぅぉぉぉぉぉおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…?」ってなってました、ちょっと面白かったです。

 イベント自体は改善の余地がありそうですし、次回以降もやりたい的なことを言っていた気がするので次意向に期待したいですね。次があったらまた参加したいです。例えば過去のイベント映像を流すディスプレイは単純な展示物ではありますが、思い出みたいなのが蘇ってきてやりこんでる人ほど感慨深く感じると思います。

 最期にイベント関係者やCygamesスタッフの方々、イベント開催ありがとうございました。とても面白かったですので、またお願いします!