読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/10/26

去る10月24日、珍しく休日だったのでサイクリングに出かけました。

綾瀬市→海老名市→寒川町→平塚市茅ヶ崎市藤沢市綾瀬市の順で走り、走行距離としては50kmでした。今までの最高走行距離は、相模原市の下溝辺りまで往復して18km程度だったので、倍近い距離を更新したことになる。ズブの素人がいきなり走る距離ではなかったとような気もする。

参道

 午前7時に家を出て9時前には、寒川神社へ到着してました。海老名市に入ってからは、相模川に沿いの平坦な道を走っていました。ただ、お腹の調子が悪くコンビニを見つけるのに苦労した以外はとても心地よかったです。寒川神社相模国一宮であり、最寄りの路線である相模線は毎年の正月に特別な運行予定が組まれるぐらいの神社です。

 そんな神社ですが、私は今回まで一度も行ったことはありませんでした。なので、いい機会だと思い立ち寄りました。月曜日の午前ということもあり、神職の方が花に水やりをしている以外人っ子一人いませんでした。荘厳な雰囲気がありつつも、小じんまりとした神社だなと思いました。むしろ、社の外にあったお茶とか売ってる建物の方が印象に残ってます。

 寒川神社を後にして、そのまま南進し東海道線と並走しつつ国道1号線平塚市へと渡りました。この橋が存外、上り坂で空腹だった自分には少々苦しかった。そういえば、平塚を湘南と言い張る人々がいるようですが、平塚は平塚以外の何物でもなく湘南ではありません。相模川を境界線にして西側は湘南ではありません。大事なことなので2回いいました。

 平塚ではお昼を食べようと思いTwitterで募集したら麺肆 秀膽 のラーメンが美味しいと教えていただいたので向かったところ…タイミング悪く休業日で腹を空かせたまま飯屋をさまようハメになりました…。そんなこんなで、次に向かったのは八雲 ここは高校時代の友人が、美味しいと言っていたのを思い出したので向かいました。が、しかし。ここは開店が11時半で到着時は10時半を過ぎた程度だったので、またもや泣かされるハメになりました。幸い、海も近かったので潮風を浴びながら時間を潰してました。幼い頃はよく横須賀市の芦名の海に出かけていたのですが、ここ数十年は行っていなかっあので何だか懐かしかった。

 

色の割にはあっさりした魚介系で美味しかった。チャーシューがとろとろで、また食べたい

 友人がおすすめしてくれたとおり美味しいラーメンでした。色を見た時に、大勝軒みたいな味の濃い魚介系のスープかと思ったんですがそうではありませんでした。あっさりとしながら、魚介の味がしっかりとするラーメンでした。チャーシューをどうやら、オーブン的なもので焼いてから入れてるみたいでホクホクでとろとろでした。アレだけでも食べる価値があるようにも思えました。

 腹ごしらえをした後は、一路茅ヶ崎の辻堂へ向けて走りました。国道134号線をひたすら東へ向かって走りました。ちょうど晴れている時間帯にあたり、晴れた空と防風林と海を眺めながら自転車を走らせるのは心地が良かった。家に帰ってから聞いた話ですが、どうやら134号線よりも海に近い道にはサイクリングロードがあったらしく少し惜しいことをしました。

 冒頭の写真は、辻堂に向かう途中の湘南大橋です。正式名称はトラスコ湘南大橋と呼ぶらしいですね。海に隣接する車通り多い橋だったので、とても揺れていて正直怖かったです…。さて辻堂に向かったのは、今は引っ越した祖父母が周辺に住んでおり芦名と同じく懐かしさを覚えて向かった次第です。国道の看板で「江ノ島11km 鎌倉7km」という看板を見たときは軽く目眩がしましたが、何とか辻堂まで着きました。真っ直ぐで平坦とは言え、なかなか蓄積した疲れで厳しいものがありました。昔の祖父母宅周辺を走ったあとは、辻堂団地に向かいました。祖父母宅に行っていた頃、一度だけ遠出して連れて行って貰った折に「とてつもなく古びた団地だなぁ」などと思い、また団地内に買い物ができる場所もありとても印象に残っていたからです。着いてみると、多くの棟は当然ながらリフォームされており小奇麗になってました。当時の買い物できる場所も、横浜銀行やらゆうちょ銀行やらが出来ていましたが、当時の面影が残っていて感慨深いものがありました。

 帰りは湘南新道を道なりに進み、引地川とぶつかるところで北へと進路を取り川沿いに登っていきました。湘南新道の途中には湘南T-SITEというオシャレスポットがありました。最初、蔦屋書店の文字が見えたのでラノベでも買おうかと思ったんですが、どうやらラノベを売っているようなところではありませんでした。オタク向けではない、しかし雰囲気はとても良く何かと悪い評判の海老名市立図書館のように、本に囲まれたとても居心地のいい空間でした。書店も雰囲気作り1つで、売上や客足もガラッと変わるんだろうと思わされました。また、湘南高校にも寄ったのですが同じ県立高校でも違いますね。流石、進学校は掛ってる額が違う。

Instagram

 引地川に沿って走ってましたが、舗装がされておらず脚も言うことをなかなか聞いてくれない中デコボコ道は辛かった…。藤沢市でも善行〜六会日大前は坂ばかりで、ひぃひぃ言ってました。今度、遠出しても藤沢市郊外を通るルートは走らないようにしたいですね。毎回、遠出するたびに思うことですが。家に帰ってからは、サロンパス吹き付けて筋肉痛防いでました。お陰で翌日も歩くことが出来ました、湿布は良い文明。晩酌にキリンの秋味を飲んで古戦場走ってその日を終えました。おわり。