読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/9/17

 突如としてブログを始めたのは、大きく2つあって1つは仕事を辞めたいから。何故かと言うと今の仕事は、サービス業であっても成果物と呼ぶ物を何も産まないから。仕事では存在しない、物を生み出すことをログとして文章に残すことに代えたい。もう1つも仕事に関係する。仕事を始めてから5ヶ月ほど、文を書く機会がないから。在学当時から文を書くことは苦手であって、克服したいと思いつつダラダラここまで来てしまった。ブログという機会を作って、文を書く最低限の癖を付ける義務感をふと覚えたからだ。

 

 前置きここまでで、ブログ自体の話をしようと思う。このはてなブログを含めて、開設数は3つ目になるはず。以前はamebaとTumblr使って書いていた。amebaは高校時代に友人に誘われて書いていた。今は消したが、開業を無駄に使っていた記憶が朧気にある。Tumblrは現存していて、放置されている。理由は簡単で自分がTumblrを利用していないから。Tumblrはデザインを変えることが出来るが、とある人の作った日記のテーマでとても好みだった。しかし、web上でのTumblrの挙動が悪かったり、リブログを繰り返すたびに重くなるアプリにゲンナリして現在に至っている。

 

 Tumblrではmarkdown記法を使ったことがあるので、はてなブログでも同じように使っていくつもり。今回のは時間がなくて使えてないし、Tumblrで使ってた記憶を思い出してる暇がない。勤務明けにブログを書いていこうと考えているので、明日も書く予定がある。恐らく内容は友人から北海道土産として頂いたビールとかの話になると思われる。